遊戯王と超→融↓合↑

大会使用デッキや遊戯王の環境をじっくりのんびりの考察

まだまだ彼岸道。~天使と悪魔~

ブログ第2回は遊戯王復帰後の相棒とも言える彼岸についてお話しします。

 

昨年のエクストラパック2015から使い始め、純彼岸→儀式彼岸→幻影彼岸→SR幻影彼岸と進化しながら共に闘ってきました。

 

SR幻影彼岸に至っては環境を我がものとしていた時期もありましたね。

 

ですが最近はDD.ABC.メタル.青眼.マジェ型Pといった高打点、制圧力に長けたカテゴリーの登場により地域大会・CSでも使用人数も減ってきています。(SR幻影彼岸で世界大会出場権獲得したことは置いておいて)

 

私自身、友人が上記デッキやシラユキライロを使いだし勝率が下がってきてしまい、限界かと思い崩そうかと考えていました。

 

そんな時、彗星の如く現れたカテゴリー…そうです

 

「堕天使」ですね。

 

以前から旧堕天使を用いた「SR堕天使彼岸」なるものがありましたが、新弾での新堕天使の追加•カテゴリー化で瞬く間に環境に進出してきました。

 

「これはもう彼岸使いとして作るしかない、彼岸はまだまだやれる」と思い「SR堕天使彼岸」の作成に取り掛かりました。

 

出来ました。サイドは模索中です。

デッキレシピ

=================================
【SR堕天使彼岸】
メインデッキ:42枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:0枚
=================================

【モンスター】26
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ ×3
彼岸の悪鬼 ファーファレル ×3
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ ×3
彼岸の悪鬼 スカラマリオン ×1
魔界発現世行きデスガイド ×1
SRタケトンボーグ ×1
SRベイゴマックス ×3
堕天使アムドゥシアス ×3
虚無魔人 ×2
堕天使マスティマ ×3
堕天使イシュタム ×3
【魔法】13
堕天使の戒壇 ×3
堕天使の追放 ×3
おろかな埋葬 ×1
死者蘇生 ×1
ソウル・チャージ ×1
強欲で貪欲な壺 ×2
闇の誘惑 ×2
【罠】3
背徳の堕天使 ×1
魅惑の堕天使 ×1
虚無空間 ×1
【エクストラ】15
彼岸の巡礼者 ダンテ ×1
彼岸の詩人 ウェルギリウス ×1
FNo.0 未来皇ホープ ×1
彼岸の旅人 ダンテ ×1
トーテムバード ×1
幻影騎士団ブレイクソード ×1
超量機獣グランパルス ×1
永遠の淑女 ベアトリーチェ ×3
セイクリッド・トレミスM7 ×1
迅雷の騎士ガイアドラグーン ×1
No.11 ビッグ・アイ ×1
No.35 ラベノス・タランチュラ ×1
No.77 ザ・セブン・シンズ ×1

 

各カードの採用数・理由は次回!